ホーム >> 商工会とは
会員企業・建設関連 会員企業・小売関連 会員企業・飲食関連 会員企業・サービス関連 精華町商工会青年部 精華町商工会ブログ 商工会だより お出かけ前に 近鉄新祝園駅時刻表 JR祝園駅時刻表 奈良交通バス時刻表 精華くるりんバス 精華町役場 精華町商工会
商工会とは

商工会の目的は?

商工会は「商工会法」(S35.5.20)に基づいて都道府県知事の認可によって設立された、公益法人です。
地域商工業の総合的な改善発達と、社会一般の福祉の増進に取り組んでいます。

詳しい活動は『商工会だより』で




商工会の仕事って?

金融相談

資金計画の相談や国民金融公庫などの安心で低利な融資の斡旋を行っています。

税務・経理相談

記帳を正しく理解し、帳簿の数字に基づく近代経営を推進していただけるように記帳から決算まで一貫した継続指導を行っています。 又、決算、申告期には税理士を専門相談員として招くなどして、特別な相談指導を行っています。

経営相談

仕入、生産、販売、市場調査等についてのご相談に応じたり、専門家による店舗診断、工場診断なども実施します。

講演会・講習会の開催

経営に関する各種講習会などを開催します。

労務相談

従業員の能力開発や賃金、退職金、労務保険などの労働関係のことについて適切なアドバイスをします。

取引相談

販売先や仕入先を拡張したり、下請けの斡旋を受けたいときご相談ください。

各種共済

中小企業者の経営と生活安定のために、各種共済制度が設けられています。お気軽にご相談ください。 詳しくはこちらをご覧下さい。